無料出会いサイト 2011年03月 - とんぼの日記
--/--/--(--)--:--
2011/03/06(日)09:34
約束のiPadの感想を書かなくてはと思いつつ、
EABのSNSに夢中になりすぎて、
数日が経過してしまいましたm(__)m



タイトルは

 ダメだよ!!布団の上でそんなことしちゃあ 






なんだか釣りっぽいですが、
今日はPC関連のちょっとお役立ち情報ということでなんでもない話なので期待しないように。


私はこれまでに2台もノートパソコンを壊してしまいました。
原因はどちらも熱暴走。というか、基盤が焼けていたとのこと。



1台目は、ネットブックだったので低消費電力で発熱が少ないタイプだったけど、
冷却ファンが内蔵されていないタイプだったので外環境によっては、
どう考えても熱の出ていく先が見つからない。

私は熱対策については気を付けていたつもりだったけど、
これを主にモバイル用途よりも寝床の脇に置いてのWEBサーフィンに使用していた関係で、
冬には確かに油断して少しの間布団の上に置いたりしたこともあった。
これがいけなかったのかもしれない。

幸いこのときは保証期間だったので、メーカー保証で直してもらった。
直してもらった後はマジで発熱に気を付けて使用していましたが、
しばらくしてOSが亡くなって起動しなくなった。
HDDにリカバリ情報の領域があるはずなのだが、どうやってもリカバリが起動しない。

リカバリディスク等は付属しない商品だったので、
別のWinXPディスクを持ってきて復活を試みてみたものの、インストールが途中で止まってしまう。
  (別のディスクを使用すること自体は違法かもしれないが、
   インストールに成功さえすればPCに付属のシリアルナンバーで
   合法的にアクチベートできる算段だったのだが・・・)

 HDDのOSが飛んだ理由は分からない・・・
 熱には注意していたのだが、再び熱が原因だとすると・・・
 あれ?構造上の欠陥かな?
 一時期、自動売買用に常時起動したのがまずかったか・・・
 いやでも、このときはすでにVPSの利用などで、自前のPCを酷使することはやめているし。

現在は、直す費用がもったいないので放置してある。

2代目は、古く陳腐化したデスクトップの乗り換え用に買ったノートPCで、
昔の趣味だったフライトシミュレーターもできれば良いなと思って選択した、
CORE2Duo + 高性能ビデオカード内臓の高性能タイプだった。

このときは、3年保証のサービスを断って少しでも安く入手したのだがこれが間違いだった。
2年もたたずに画面が正常に映らなくなった。
液晶画面が壊れたのかと、外付けモニタに接続したが、結果は同じだった。

店に持っていくと、ビデオカード部が焼けてますねだって。
じゃぁと、部品交換をお願いすると、メイン基盤すべての交換になりますので、
新品価格の6割を超えますから、新しいのを買ってはどうでしょうと言われた。

熱対策には気を使ってたのに・・・
冷却ジェルバッドを使ったり、USB駆動ファン内臓のノートPC置き台を買ったり。

でも、布団の上に置くことはしなかったけど、ほんの少し本の上や床の上に置いたことがあったか・・・

ノートPCてデリケートなんですね。


その後、弟のノートPCが壊れたという相談があった。
そういえば、弟がベッドの上でPCを使っているのを注意して無視されたことがあったな、
基盤が焼けて電源が入らないそうだから原因はそれだろう。
今後同じ過ちを繰り返さぬように一応、釘を刺しておいた。

また、最近、入院中の友人がベッドの上でノートPCの電源を入れているのを目撃した。
気になったので一応、私の体験を話して注意すると、納得してくれた。

意外とこういった間違った使い方は多いんですね。

ちなみに、冷却ジェルバッドの効能 はどんなに高性能でも、放熱ではなくて吸熱のみなんです。
つまり、使い始めのジェルバッドが冷たいうちは効果があるけど、
そのうち熱が飽和して熱くなってしまったら取り替えるなどして覚まさなくてはいけないってことです。

取り替えた熱いジェルバッドはお湯を沸かすのに再利用するなど、エネルギーの有効利用してくださいね・・・嘘
でも、湯たんぽの代わりくらいにはなりそうですね(笑)

メーカーが主張するようにジェルパッドを置いている机等に熱が伝わって放熱するっていうのなら、
始めからノートPCを直接机に置けば良いじゃない?ってことです。

ジェルパッドを間に挟むことで多少は熱伝道の促進効果があるかもしれませんが、
その机の表面自体の放熱性に問題があるから冷却グッズを所望するわけで、
始めから無理矛盾が存在するわけです。

いわゆる詐欺商品(笑) ですな。

あくまで、実際に使用して感じた主観ですので、悪しからず。

最新記事
最新コメント
プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
趣味の話をするとよく間違われますが、
私は決して軍事オタクではありません。
平和を愛する単なる飛行機オタクです。

それに飛ぶもの全般が好きです(常識の範囲内で!!)。
空で戯れるトンビを呆けたように眺めて飽きなかったのは本当です。

昔はフライトシミュレーターなるもので世界中のつわもの達と戯れたりもしました。そんな関係で英会話にも興味がありますが、ボイスチャットを聞き取るのは難しいです。

そのほかにFXの裁量取引は空中戦なみにエキサイティングですが、トータルで勝越す事は難しく、損ばかり。
現在は、地上勤務(EA自作と検証)で真面目に取り組むと決意しております。

FC2カウンター

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

検索フォーム

おススメ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とんぼの日記TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
