無料出会いサイト 2010年10月 - とんぼの日記
--/--/--(--)--:--
2010/10/24(日)10:11
前に、古いPCを再生して使用している云々という日記を書きましたが、
その後再び不調になり、
しばらく沈黙していました。

決して何か重い病気になっていたとか、
頸が回らないほど忙しかったわけではありませんでしたので、
SNSや皆さんのブログへの巡回は携帯電話のブラウザにて怠り無くやっておりました。

ただ、携帯で文章を書くのが億劫だったり、
TV録画を消化するのが面倒でHDDレコーダーがパンク寸前だったりということはあります。

さて、このところ不調だったPCの話ですが、
起動してすぐに再起動が掛かったり、
しばらく調子が良いと思ったら掲示板へ書き込み中に突然停止したりと、
かなり重症で、

ウイルススキャンしたり、
HDD検査したり、
PCケースの蓋を開けたまま使用してみたり、
PC内部の掃除をしてみたり、

私の知識の限り様々な対応をしてみたものの、
まったく効果は無く、
いよいよ買い替えしかないかと諦めるところまできましたが、

ふと何度か現れたブルースクリーンのメッセージで、
「物理的メモリーの情報が駄々漏れです!!(感覚的意訳)」
が気になり、
何年前かに不調になるたびに行っていた「メモリースロットの差し替え」を
試すことにしました。

結果は 大成功!! 


現在とても元気な、わが愛機です。


でも、今刺さっていたメモリを抜き差ししただけなので、
数年前に起きた問題となんら進歩していないような気はしますが・・・

まあよくわかりませんが、
ここ数日調子よさげなので、
しばらくは様子見することとします。
2010/10/04(月)22:32
従来の業務の後始末もほぼ終息状態となりつつある今日この頃です。

経費節減の一環でもありますが、社用の携帯電話の廃止対象者となり、
また社外へ移動することもほとんど無くなるため、
今日から静かな日々を迎えます。

ただ社内にいても、ちょっと席を外して工場内へ廻っただけで、
不在中の伝言が溜まりに溜まり、
少々わずらわしさを感じます。

それでも
個人用、会社用、さらに一時はスマートフォンと端末をたくさん身につけて、
四六時中、特に会社用電話の着信を気にしていたり、
あちこちの鍵を腰にぶら下げてジャラジャラ鳴らして歩いたり、
ということが無くなると思うと、
とても晴れやかな気分になりますね。

また、今日は新しい仕事を覚えるためのスケジュールについて話し合ったのですが、
週2日のペースで、従来業務の無い日に2ヶ月くらい掛けてマンツーマンの勉強会を行うことになりました。
もちろん状況によっては途中で実戦に入らざるを得ない可能性もあので、
覚悟はしておくようにと言い含められましたが、

なんか、勉強会って新入社員に戻ったような新鮮な気分で良いですね。

あくまで新しい仕事の大変さを知らない現時点での感想ですが・・・
2010/10/03(日)09:51
この週末は上司の送別会幹事役で全力投球していました。

もともと宴会などは苦手で、当然幹事役なんてもってのほかでしたが、
一番お世話になっていたのが私だったとの自負もありましたので、
他の方々のアドバイスをいただきながら何とか喜んでもらえる内容と出来たのはうれしかったです。

これまで私の所属していたチームは会社全体の中でとても小さなグループでしたが、
特異的な一つの専門業種を企画・営業から設計・施工・メンテナンスまで独自に遂行する、
小さな独立企業と言っても良い位の仕事内容で(もちろん本当に起業するには問題はありますが)、
今回退職された上司はそのチームの牽引役だったわけです。

当日集まってくれた参加者のほとんどは、直接は仕事で関わりの無かったメンバーばかりでしたが、
何の前振りも無く一言ずつ送る言葉をお願いしたところ、
皆それぞれに一言では語りきれないくらいに思い出や祝福のメッセージをいただくこととなり、
予定外の長時間となり、ハイテンション状態が持続されました。



上司の退職をもって今まで私の従事していた仕事から完全に撤退し、
今月から新しい仕事を覚えなくてはならないわけですが、
その上司は今までの人脈を生かしてこれまでの仕事を続けられるそうです。

以前は、 「もう仕事はしないよ」 とおっしゃっていましたが、
以前の客先や他の企業からの応援依頼などもあって気が変わったようですが、
その上司の技術力や性格からして何もしないで過ごせる方じゃないと思っていましたから、
当然だろうなぁとも思います。

宴会も終わり、最後に二人きりとなったとき、
「君の新しい仕事が上手くいかなくなったり、会社で居場所が無くなったりしたら、いつでも雇ってやるからな!!」
なんて真面目とも冗談ともとれる有難い言葉をもらいましたが、
「そんなことにならないように新しい環境で頑張るつもりです」
とだけ答えておきました。

そんなこんなで、慌しくも充実した一週間でした。
最新記事
最新コメント
プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
趣味の話をするとよく間違われますが、
私は決して軍事オタクではありません。
平和を愛する単なる飛行機オタクです。

それに飛ぶもの全般が好きです(常識の範囲内で!!)。
空で戯れるトンビを呆けたように眺めて飽きなかったのは本当です。

昔はフライトシミュレーターなるもので世界中のつわもの達と戯れたりもしました。そんな関係で英会話にも興味がありますが、ボイスチャットを聞き取るのは難しいです。

そのほかにFXの裁量取引は空中戦なみにエキサイティングですが、トータルで勝越す事は難しく、損ばかり。
現在は、地上勤務(EA自作と検証)で真面目に取り組むと決意しております。

FC2カウンター

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

検索フォーム

おススメ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とんぼの日記TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
