無料出会いサイト 2008年11月 - とんぼの日記
--/--/--(--)--:--
2008/11/24(月)14:15
録り溜めしていた番組のいくつかをこの週末に消化した。

偶然だがその中にいくつか被る要素が登場し理解を深める事になった。

続・三丁目の夕日
トキワ荘の青春
がっちりマンデーの機械遺産特集

東京に都市高速道が張り巡らされる前の風景はその時代を生きていない者からみても感慨深いものがある。
また鈴木オートで修理していた自転車そのままの見た目のバイクは、機械遺産を観ていなければ初代カブだと気付かなかったかもしれない。

オチが無いですが今日はこの辺で手(パー)
2008/11/13(木)21:30
先週は大人になってはじめての予防接種を受けてきた。
インフルエンザとはかなり無縁と思っていたが、
昨年は会社の先輩がインフルエンザやっていたし、

近年は、鳥インフルエンザなどの動物型から人間へ移る新型への変異も予想されるなど、気を使う必要があるとかいわれていたからだ。

もっとも新型が流行したら予防接種など役に立つわけが無いのだが、やらないよりはマシだとか聞きました。本当だろうか?

もっとも、例のインフルエンザをやった先輩の話を聞いていると、もしかしたら私もインフルエンザにかかっていたのかもしれない。
というか、私がインフルエンザを先輩に移した可能性もあるのかも・・・
多少ひどい風邪を引いても病院にはいかないから、結構迷惑な存在かもしれない^_^;
もっとも近年は少し風邪を引いたら必ずマスクをするように気をつけてはいるのだが。
自分と他人を守る意味で・・・
2008/11/13(木)21:14
もう4~5年前のPCになるかな?

何度も復旧しつつ使用してきたのですが、
再インストールしたりHDD入れ替えたりしながら
だましだまし使ってきましたが、

最近特にご機嫌斜めで、
いつも恐る恐る電源を入れるくらいに最悪の状態。
運良く立ち上がっても、突然停止したり。

そしてついにハード的にもちょっとやばそうなメッセージが・・・

再セットアップしたばかりなのに、もうだめかな。

もうパソコン弄ったり組みなおしたりする気力も無くなったので、
結局、昨日ノートPCを買いました。

今までMAC以外では組み立てパソコン派だった私がノートPCを選んだのは、

1)これからはそれほど高性能が必要な遊びはしないだろう
2)現在使用中のPCの部品は将来また高性能PCを組みたくなった場合のために置いておき、とりあえずはこれからの冬に備えてコタツ等でぬくぬくと、まったりと過ごせるようノートにしておこう。
3)最近は安価なノートPCといえどもコア2DUO搭載となれば、一昔前の高性能デスクトップを凌駕するらしい。
4)デスクトップPCでいろいろ必要な機能を組み込むのが面倒に感じられるようになった。
5)メーカー製は再セットアップ面の融通のなさや工場返却修理扱いになったりでメインで使用するには不都合が多く嫌いだっただが、ノートPCでもショップモデルだと自分で部品交換できたり再セットアップできるのを確認できた。(いざとなればショップ持込み救助要請できる)

などなどの理由からだ。

ところが、ノートPCを新調した昨日からデスクトップの調子が非常に良い。
結局、ノートPCのパッケージも解かず置いたままになっている。

本当は調子が良いうちに、新しいPCに必要なものを引越しするべきなんだけどね^_^;
明らかに情熱が薄れてきている。歳の影響だろうか・・・

それより重要と感じられるのは、
PCの再セットアップのたびに、思い出とか必要なものの幾つかを少しずつ取りこぼしてきている。
デスクトップはメールや写真その他の永久保存版の保管庫にしておこうかな・・・
2008/11/02(日)13:57
最近ある掲示板に実体験を交えて書込みしたら、結構反響があり、
過去ログから消えてからも直メールによる問い合わせなどがありました。
それで、いつでも参照できるように覚書代わりの日記です。

基本は、書籍の【1位】とアイテムの【1位】の併用が一番効果があり、その他のものは要らないといっても良いくらいです。

説明も書こうと思ったけどいろいろ長くなりそうなので、後日気が向いたら書きます。


●視力回復系書籍(お奨め順に)
【1位】2週間で目が驚くほど良くなる本(松崎 五三男)
【2位】新装版 マジック・アイ・エクササイズ(マーク グロスマン、マジックアイインク)
【3位】眼がどんどんよくなる(ハロルド・ペパード)

●視力回復アイテム
【1位】フタワソニック(現:ミオピア、アイパワーなどと同じ製品)
【1位】ソニマック(フタワソニックと同じ治療原理)
【2位】アイトレマン
  ・
  ・
【番外】効果なしと判定
  ・ピンホールアイマスク
  ・ブルーベリー
2008/11/02(日)08:34
2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」 主演は福山雅治か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=654205&media_id=59

しばらく大河ドラマ見ていないが、今度は見るであろう。
「龍馬伝」ということは何を主な原作にしているのだろう。
一番すきなのはやはり、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」だ。
一番嫌いなのは、つかこうへいの一連の書籍に出てくる竜馬。

演じる役者としてはいろいろ意見はあるだろうけど、個人的には木村拓哉より福山雅治にやって欲しい。
キムタクは嫌いではないけど、いつも演技が一本調子でどんな竜馬になるか想像できすぎてしまう。
演技が一本調子は福山雅治も同じかもしれないけど、キムタクほどではないと思うし、ガリレオ風味の龍馬も見てみたい気がする。

その他の、
記憶に新しい「龍馬」関係のドラマで好きなのは、
「竜馬がゆく」と「竜馬におまかせ(竜馬が行くのお笑いパロディ版)」

それらで演じた役者の評価を記しておく
●1997年版ドラマ
  坂本龍馬: 上川隆也
    (無茶かっこよかった、白熱、さわやかさも有り)
  千葉さな子:松たか子
    (気の強そうなところがイメージ通りで良かった)
●2004年版ドラマ
  坂本竜馬:市川染五郎
   (あまりイメージ沸かなかった。つまらなくなって途中で見るの止めた)
●1996年「竜馬におまかせ」
  坂本龍馬: 浜田雅功
   (意外と似合っていた。実際の竜馬にもこんな一面があったかも)
  千葉さな子:緒川たまき
   (可愛かった。広島出身、「トリビアの泉」のショートドラマ で"嘘ツキ揺れるハート"という台詞の人)
  勝海舟:  内藤剛志
(プラス思考の笑顔の演技が溜まらない、その後他のドラマで見かけても「勝海舟」に見えてしまったくらいイメージに合ってた~)

2008/11/01(土)15:25
有吉弘行が大ブレークしている謎
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=654730&media_id=10

昔、「神様の宿題」か何かの番組で里帰りした有吉が、なつかしの店として紹介していた喫茶店へ行ったことがある。

建物のスキマにこじんまりと挟まっているようなお店でしたが、番組では、広い土地に一軒ポツリと建っているような印象でした。

味は普通でしたし、店の外も中も普通の雰囲気でした。

テレビって一種の魔力があるようですね。

※今日別の日記でRCCラジオの横山雄二の事を褒めたのですが、彼と有吉とは「KEN-JIN BAND」つながりでしたので、つい反応してしまったです。
2008/11/01(土)14:59

 最近は夜も夢中で忙しかったので
テレビもお笑いも一切見ていません。

 でも、日常に笑いはあふれています。

 私は結構、仕事で車移動が多いのですが、その車中では殆んどRCC中国放送を聞いています。特に時間は決まっていないので聞く番組もバラバラなのですが、いつ聴いてもお笑い番組に負けないくらい面白くて、運転しながらニヤニヤです。(もちろん涙ぐむような話もありますが)
 
 特にRCCには「KEN-JIN BAND」で全国的にも有名で、アナウンサーのフリートーク部門でグランプリを取ったとされる天才・横山雄二をはじめ楽しいアナウンサーが多いので気晴らしには最高ですね。

 また、彼らアナウンサーに触発されてか、視聴者の投稿も最高に面白いのが多い。

 目的地について、話の続きを聞けなくなるのがいつも残念でならない。

 AM放送だけでよいので、iPod shuffleのような受信機があれば是非欲しいところだ。

            以上、今日のつぶやきでした。
最新記事
最新コメント
プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
趣味の話をするとよく間違われますが、
私は決して軍事オタクではありません。
平和を愛する単なる飛行機オタクです。

それに飛ぶもの全般が好きです(常識の範囲内で!!)。
空で戯れるトンビを呆けたように眺めて飽きなかったのは本当です。

昔はフライトシミュレーターなるもので世界中のつわもの達と戯れたりもしました。そんな関係で英会話にも興味がありますが、ボイスチャットを聞き取るのは難しいです。

そのほかにFXの裁量取引は空中戦なみにエキサイティングですが、トータルで勝越す事は難しく、損ばかり。
現在は、地上勤務(EA自作と検証)で真面目に取り組むと決意しております。

FC2カウンター

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

検索フォーム

おススメ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とんぼの日記TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
