無料出会いサイト 2008年10月 - とんぼの日記
--/--/--(--)--:--
2008/10/26(日)10:21
普通、即席茶漬けといえば、ご飯に茶漬けの元のふりかけ(永谷園等)を振りかけて、お茶かお湯をぶっ掛けて食べるのが一般的だろう。

僕は、それよりも即席汁の元を振りかけてお湯をかけるのが大好きだ。

以前、お茶漬けの元を切らした時に、
同じ袋におまけとして残っていたマツタケ風味のお吸い物を発見。
仕方なくそれをご飯に振り掛けてお湯で食べてみたら、
それがとんでもなく美味でした。

それからというもの、即席お茶漬けといえば、お茶漬けと銘打っている商品でなく、即席汁を使う方法が定番となりつつあります。

ささやかな高級感を感じられて良いですよ。
2008/10/26(日)10:08
テレビ界に吹き荒れる地デジ狂騒曲のすさまじさ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=647503&media_id=10

 ハイビジョン放送でタレントの肌がくっきりという問題は今始まったことじゃないし、地デジで一般化するのも前から判っていたことだから、今更騒いだって仕方ないですね。

 その昔、気になる女の子が異常なくらい肌荒れでゲンナリした事もあったが人の魅力ってのは表面だけではないですから。
(でも、その子はかなりの遊び人で有名だったので・・・sio%#"#EOid)

 人気女優やダンディな俳優達も人の子ということで、地デジをきっかけに美的感覚も変化するのかもね。
良いことじゃないですか。

 ちなみに、平安時代は光の届かないくらい部屋でも白くて大きなお顔の目立つオタフク顔が典型的な美人だったそうですね。

 それより、カリスマメーキャップアーティストが、自分で修行に行けなので弟子をハリウッドへ留学させているというのが凄いですね。
 自分もそのような敏腕技術者になりたい。
2008/10/25(土)16:23
 悲しい事件だけど、学校で食べ物を詰まらせないように指導しないといけないのも悲しい現実ですね。
 亡くなった6年生男子生徒が、普段どの様な状態の生徒だったのか記事からはわからないので論じることは出来ないけど、このまま日本が、学校や生産者に責任を押し付けてばかりの社会になるのはもっと悲しい。

 食べ物だけでなく観光名所とかでも、少しでも危ないと思われる場所には景観を損ねるくらいに柵が張り巡らせてないといけないのも問題と思う。
 やっては危ないこと、近づいてはいけない場所など、自分で判断しなくて他人のせいにばかりしていると、個々人の生活能力が低下していくのは間違いない。
 何でも殺菌・除菌していると、免疫能力が低下するのと同じだ。

 そういえば昔、外国で飲料水による食中毒が起きたとき、日本人観光客ばかり大量に倒れて同じ水を飲んだはずの欧米の観光客はなんとも無かったという事件があったね。


 この記事についてmixiユーザーの日記を流し読みしていて感心&反省することがあったので、一応書いておきます。

 ニュースの記事にはいつも批判や茶化しばかり目にする今日この頃ですが、「こういった時は掃除機で対応する」ということを書いてくれた人がいました。

 掃除機で対応する方法は何かで読んで知ってはいましたが、このニュース読んでもその記憶は思い出せませんでした。

知っているだけではダメですね冷や汗
この日記書いた人のように、日頃からの話題に出てくる位でないと、いざという時に間に合わない・・・




■小6男児、給食のパンをのどに詰まらせ窒息死…千葉・船橋
(読売新聞 - 10月21日 11:38)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=642994&media_id=20
2008/10/25(土)12:17
最初、RCC(中国放送)のラジオで、
「原爆ドームの上の空に「ピカ」と書いた芸術家が被爆団体に謝罪」
って聞いた時、何のことか?と意味が分からなかった。

芸術画ならいろんな表現で自由に描かれるべきなのに、何で謝罪しないといけないの?って思ってしまった。

あぁなるほど、絵画の表現ではなく、現実の空に飛行機雲で書いたのね。
それなら謝罪の意味も分かる。


それから、他の人の日記で「peace」と書けばよかったのにと書いてあるのを見つけた。ナルホド

そのほかに、「先進的な芸術活動なのだから何故謝罪しなければならないのか」という意見の人も有ったが、
広島で原爆ドームの上空は聖域のようなものだから、直接「ピカッ」と描くのは、
どう考えても、ひねりが足りなさ過ぎると思う。
とても「先進的」とは感じられないと思うのだがどうだろう?



それにしても、どんな飛行機でどうやって書いたのか、飛行機好きの気持ちとしては、ちょっと見てみたかった気もする。



上空に「ピカッ」芸術家ら謝罪
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=647233&media_id=4
2008/10/19(日)22:09
  18年前で、バックアップコンピュータの名前が486ということは、チップはインテルの486系かな?パソコン用のOSはDOSが主流でWindowsなら3.1の時代かな? 安易なネーミングで笑ってしまったが、本物の宇宙が絡んでいるので、下手なSFよりもロマンを感じたよ。

  18年前ってことは、初めてワープロを手にしてブラインドタッチを練習していた頃かな?懐かしい。
当時はパソコン欲しいと思いつつ、高価なパソコンで何が出来るの?って感じでイマイチ大金を使うほどの魅力に欠けていた頃だったね。
  パソコンから出る音もピポパとかブーとかで、今のような音楽やムービーをパソコンで楽しめるなんて想像も出来ない時代。
  ついでに言うと、50ギガバイトほどの記憶容量があれば、ナイトライダーのKITTのように人工知能でしゃべり始めると考えられていた時代か。

  その後、研究室の先生に勧められて強烈な魅力に圧倒されたMacに出会い、その後Macの限界に苦悩しWindowsにねがえり、今に至るといったところか。

  それよりロマンはおいといて、現実に自分のパソコンはどうしようか悩む。今のパソコンの部品取替えながら徐々に更新していくか、今のパソコンはメール等のバックアップ専用として置いておきながら、常用の為の機体を新調するか・・・

  昔は大好きな飛行機のシミュレーション用に常に高性能を求められたけど、今は一般的な計算や分析が出来ればある程度足りるのもあるけど、だんだん興味が薄れているのもある。パソコンの新調は結構億劫だね。

>以下、後で楽しむためのリンクの覚書
http://www.gizmodo.jp/2008/09/post_4327.html

>以下、ナイト2000のスペックのまとめサイト
http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/Frame.htm

>以下、記事の切り貼り
ハッブル宇宙望遠鏡のバックアップコンピュータ486、18年ぶりの目覚め
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=641304&media_id=46

先月末、コマンドとデータ処理システムの故障で地球に画像を撮影・送信不能となったハッブル宇宙望遠鏡。修理ミッションは今月14日から早くて来年2月に延期となり、今後が懸念されましたが、修理までの間、データ通信で活躍するのが、ハッブル搭載のバックアップコンピュータ486です。

船体のデータ管理システム(DMS)の冗長コンポーネント6つのうち5つは打ち上げの1990年以来、起動するのは今回が初めて。

18年以上眠ってるわけなので「大丈夫かな?」と心配されましたが、目を覚ませー出番だぞーと地球から号令を送ると、ほこり被った年代物コンピュータ君もしゃんと起きて15日正午前後にはデータ送信に成功。午後にはセーフモードを抜け無事制御復活したそうです。偉い

2008/10/19(日)08:14
最近パソコン動かすのが億劫になりつつある今日この頃、メール開くのもmixiや掲示板書き込みも携帯から行う頻度が増えています。HTML形式や添付ファイル付きのPCメールは携帯携帯電話からは見れないけど、どうしてもって時はwillcom03携帯電話から開けるし。
地球に優しい生活といえば聞こえは良いが、パソコンって使えば調子が悪くなりメンテナンスも面倒なんだよね冷や汗
昔はメンテ自体楽しんでたもんだが、最近は買い換えも面倒で・・・
まぁ、次期OSが出る頃に考えましょう。

さてサービスエリアの広さとフルキーボード搭載に惹かれてWILLCOM03を選択したのですが、現在過ごす時間の長い現場での電波が弱く屋内で接続できないのと、通信速度の遅さにいらいらしています。掲示板等の書き込みも慣れないと大変で、下書きを用意するなど一工夫必要です。
手書きメモが出来たりExcelが編集できたり仕事では大活躍なんですが・・・

そうこうしているうちにイーモバのエリアも良い感じになってきており、イーモバのスマートフォン(DIAMONDかEM-Lite)を導入しようか、データカードにしようか検討しても良いかなと思い始めています。WILLCOM03が二年縛りの契約なので悩むところですが。

2008/10/16(木)15:14
イノシシが焼肉店に突入 福岡
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=638558&media_id=2

そこで焼肉として皿に載せられたなら、ドラマチックだがなぁ・・・

昔、母の職場に現れたイノシシは猟友会の人に退治されて、皆に配られた。
おいらも喰ったよ、臭みがあるけどたまには良いわーい(嬉しい顔)
2008/10/15(水)20:27
あちこちの樹木や電線に張られた雲の巣に
無数の水滴があつまり、
まるで、子供のいたずらで取り付けられた飾りのように
様々な模様に輝いていました。



今日はちょっと黄昏てみようと思ったけど、
似合わないな・・・
2008/10/12(日)01:52
元髭男爵、市井昌秀監督が釜山国際映画祭で最高賞受賞
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=634315&media_id=43

ルネッサーンスワイングラスワイングラス
道を違えても仲良くしていられるのは、善き事かなわーい(嬉しい顔)

おいらも今日、高校時代の卓球部の友人と同窓会をやって来たところだ。
今回の参加メンバーは、元キャプテン以外は殆んど数ヶ月で退部しているので、卓球部の集いと言えるものかどうかは疑問だったが。
(ちなみに、おいらは3年の春までは真面目に部活していたよ)

みんな殆んど酒を口にしなかったので、お食事会&卓球大会、その後カラオケとなりました。
特に卓球大会では、みんな元経験者だけあって試合形式でかなり白熱し、久しぶりに楽しい汗をかきました。

会社の同僚のうち1人が経験者だったとしても、ココまでは盛り上がらないですから、本当に楽しかったです。

卓球ってかなり日の当たらないスポーツですが、
こういうときに簡単に高校時代に戻れるので、
本当に僕らは卓球部やってて良かったと思いました。
2008/10/08(水)08:44
ゼリー「蒟蒻畑」を製造中止に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=630132&media_id=2

結構好きだったのに残念だ。
ゼリーという名前と、つるっとした食感から、
普通のゼリーと同じ感覚でよく噛まずに食べて詰まらせてしまう事故が多発したのが原因と言われている。

しかし、何でもかんでもメーカーのせいにする風潮もどうかと思うな。
(もちろん儲け主義で毒入りや偽物を販売するのは論外だが)

詰まらせやすい食べ物を売るのが悪いのならば、
昔から存在するお餅はどうなるんだろう。
通常では詰まらせる心配の無い普通のゼリーやヨーグルトだって、
噛まずに食べるよりちゃんと味わって食べるべきだと思うし、

与える側の責任や教育の責任もあると思うけど、
これを言っちゃうと怒りだす消費者団体の方々がいるんだろうね。

でも、最後の頃は「子供やお年寄りに与えないように」と注意書きや広報しても事故がなくならなかったから、
やはり消費者の方にも自己責任ってのがあるだろうね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
趣味の話をするとよく間違われますが、
私は決して軍事オタクではありません。
平和を愛する単なる飛行機オタクです。

それに飛ぶもの全般が好きです(常識の範囲内で!!)。
空で戯れるトンビを呆けたように眺めて飽きなかったのは本当です。

昔はフライトシミュレーターなるもので世界中のつわもの達と戯れたりもしました。そんな関係で英会話にも興味がありますが、ボイスチャットを聞き取るのは難しいです。

そのほかにFXの裁量取引は空中戦なみにエキサイティングですが、トータルで勝越す事は難しく、損ばかり。
現在は、地上勤務(EA自作と検証)で真面目に取り組むと決意しております。

FC2カウンター

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

検索フォーム

おススメ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とんぼの日記TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
