無料出会いサイト FX - とんぼの日記
--/--/--(--)--:--
2013/01/21(月)22:17
と言っても、60ドルスタートからなんですが。

去年の後半から、自動売買よりも裁量取引の方へ
興味がシフトしてきていましたが、

高額塾で勉強して一時期上手く行き始めたのは錯覚で、
ポジポジ病やナンピン癖を治さないまま長時間張り付いても、
少し思う様に行かなかっただけでメンタルが崩れて、
大失敗の繰り返しでした。

今年は裁量取引はしないぞと決意しつつ、
年末に新たに使い始めたEAの再稼働をいつにしようかと、
臆病に思案しているなかで、

1月8日頃から我慢出来ず、0.01ロットの少額から裁量取引
に手を出してしまいました。

普通はここでまた後悔するところが、
かなりの大敗に懲りてさすがに臆病なマインドになったためか、
去年はどうしようも無かったポジポジ病も皮肉にも改善し、
学んだ鉄板パターンの中で最も簡単で自信の有るトレードに絞ってエントリーし、
適度なところで損切りや利食いして、長時間張り付かず適度な所で
引き揚げれるようになったためか、まあまあな勝率を維持しております。

たまにナンピンする時も、常に負けた時の事を意識して
最小限に絞る様になったので、リカバリもそれ程辛く
無くなりましたね。

一日単位で負けた日は、1度だけ有りましたが、
たまには負けて当たり前だと思う事にしました。

以前の私ならここで取り替えそうとムキになり、
難しい局面の相場に長時間張り付いて失敗していた
でしょうね。

上手くいくようになったら、もっと得意なパターン
を増やす為に、テキストを復習したくなりますね。

とりあえず、この調子で3ヶ月持続出来たら本物だと
思い継続してみます。



2012/06/19(火)23:40
以前の日記で書いた、あるツールを使った高速・高レバスキャルも、結局疲れてしまって長続きしませんでした。
おまけに、ここ最近、FXの裁量トレードでの調子が悪くて気弱になり余計なツールや商材をたくさん買ってしまいました。

この1~2カ月は特にやけくそ気味でかなり無駄遣いしましたが、
その中で2つほど久々に買ってよかったと思えるものに出会いました。
一つは金を取引できるEAでややナンピンくさいのですが、相場が荒れれば荒れるほど利益も増えそうですし、うまくいけば、なっちゃんの数倍の利益率を軽くいきそうです。

で、今回報告したいのがFX-Jinさんの提唱する裁量の教材ですが、値段がものすごいです。
自分でも、よくこんなもの買ったなと思うほど高額なのですが、
ビデオで講義されているFX-Jinさんの人柄と秘めたる実力にほれ込んでいたので、
無駄にはならないとの確信はありました。

本当に良いものだったので人には一応紹介はするけど、
本当に高額すぎるので薦めるなんてとても気が引けるって感じです。

で、先週土曜日に先行販売で購入した私の感想ですが、
7月から始まるというスパルタ教育の予習のつもりで日曜日に、
勝ちパターン10+負けパターン10の動画をさらっと見て、
ForexTesterというツールでトレード練習を30分程度行ってみたのですが、
確かに何かのスイッチが入ったのを感じました。

まだ、勝ちパターンの2つくらいと、負けパターンの雰囲気程度しか
完全に身についていないと思うのですが、
昨日今日と2日間、実弾で数発試したところ負け知らずです。

今まで使っていたツールやシグナルを全く無視して思うがままに勝ててしまいます。

トレードスタイルは、覚えている得意のパターンをひたすら待つだけですが、
ダメなときはしばらく勝ちパターンが来ないこともわかるようになるので、
以前の様にチャートに張り付くこともなくなりました。

なぜそんなことが可能になるのか、興味ある方はどうぞのぞいてみてください。

【7/1(日)まで限定募集中】FX-Jinトップトレーダー育成パッケージ FX-Jin TopTrader Secret Package

この方法を試してからは、あの評判が良いと有名なバックドラフトなんかも単なる騙しツールにしか見えないですね。

・・・・というか、あの呪われしバックドラフト(笑)、
私がエントリーした時は必ずストップロスにかかってしまうのですが(T_T)



そうそう、わたしが裁量にこだわるのも、今まで試した中で一番信頼を置いているEAである
なっちゃんが、コツコツとしか資金が増えないうえにいつドカンがやってくるかもしれないという
ナンピンでマーチンゲールさんなために、どうしてもドンドン追加投資していく度胸をもてないからである。

今思えば、余計なことや無駄遣いをせずに、ドンとなっちゃんだけにお任せしていればよかったのですが、
あれもこれも後の祭りというものです。

裁量で安定して儲かるようになったら、利益の一部をしばらく休ませ気味だった なっちゃんの口座へ積み立てようかと思います。
2012/03/18(日)12:50
昨日用意した、FXの練習道場ですが、
自分自身が5分足用のEAにでもなった気分で2週間のバックテストを試してみました。
ある裁量取引のマニュアルをベースに2回繰り返して良い結果が出なかったので、
気付きのルールを追加したところ、そこそこ右肩上がりの結果に。
しかし途中でルール逸脱などのミスを連発して、獲得利益は僅かという結果に。

また平均勝率は、60%程度だったのでもう少し精進すれば何とかなるかもとワクワクして来たぞ。

そういえば、バイナリオプションでも試しているルールは下手くそな私がやっても結構な勝率がある様な気がする。
それでも勝てない理由は、逆行した時のナンピン癖だろうね。
負けを受け入れることで最終的に勝てる様になるのだろうけど、
メタトレーダーのバックテストの様に客観的にテストする事ができないので、
自信が持てないのですよね(^_^;)

だから業者側が儲かるわけですが。

また、しくみ的にナンピンが出来ないクリック証券では、
完売問題が多発したり、
エントリーのレートをコントロール出来ないので、
統計やテクニカルの根拠に基づいたトレードがやりにくく、
タダの半丁博打としか思えないですしね。

何かバイナリオプションで気軽に練習したりバックテスト出来たりする方法って、
有りませんかねぇ?

相場が開いていればトレードフィナンシャルのiPhoneアプリ等でデモ取引出来るのは知ってますが、
あれって途中でiPhoneがスリープしたり、他のアプリが前面に来たりしたら
リセットされちゃうので、操作の確認位にしか使えないんだよね(^_^;)

まぁ、ユーザーさんがトレード上手くなっちゃったら、
業者側が損するから、簡単には遊ばせてくれないってことでしょうね。
2012/03/17(土)21:20
裁量トレードの練習で一つ悩みが。
デモトレードでチョッと上手くいきかけると、
ついついデモではなくリアルでポジションを持ちたくなるんですよね。
そして、完全に矯正できていないポジポジ病が再発して・・・大失敗なんてことに。

また、デモトレードだと臨場感なくてつまらないし、
何となく時間を無駄遣いしているような気持ちにさせられます。

そんなときにいろいろ検討した結果、
相場の開いていない休日にトレードの練習をしてみることにしてみました。
といっても、単なる教材の熟読や、過去チャートとのにらめっこしてもつまらない。

どうしたらよいか、と検討した結果の結論が、
あるソフトを利用して、メタトレーダ上のチャートを利用して疑似的なリアルトレードの環境を
構築すること。
そうすれば、自分に合った速度で再生しながら集中的に練習できるし、
リアルでポジションを持ちたくなっても、
休日なので実際の相場は動いていないので、誘惑と戦う必要もありません。
それに、休日にまとめて高速再生トレーニングするので、
貴重な平日の夜は有意義に過ごせそうです。

また、これで完全に自信がついてから、
実戦へ参戦すれば、大事な資金の温存も図れます。

いまも、ちょっとやってたら、チョッとした気付きなどがあったりして、
再びEA自作への意欲がジワジワと・・・


実はこの手のソフトの存在は前から知っていたのですが、
たしか結構な高額だった様な気もするし、
ブックマークしていなかったので、URLもわからない。


そう思って、
「 mt4 日曜日にトレード練習 」でググってみたら、
出てくる出てくる、それに無料のソフトもあるじゃん。

これと日本時間を表示するインジケーターも一緒に入れれば、
最高の練習道場となりました。

皆さんも是非お試しあれ!!
2012/02/28(火)23:17
FXをやってきて最近やっと気づき始めたことがある。

あんまり頑張っても、また有効なツールを手に入れても、全然儲からないなぁと。

むしろ頑張りすぎるから損をするということが多いような。

早く帰宅できたからFX、
休みが取れたからFX、
早く目が覚めたからFX、
ちょっと勝てたからもっと勝ちたくてFX、

そんなときは大抵、トータルで大失敗に終わるんだよね。
せっかく勝てている自動売買口座に裁量で手を入れて失敗したり、
さらに検証も不十分な新しいEAを追加で組み込んで失敗したり、
失敗に失敗を重ねてドツボに・・・・

最近は、口座の数も増えたのですべてにちょっかいを出すのは大変なので完全放置していたら、
案外うまくいっていたりしています。
もちろん破綻してしまう口座もありますが、最近は新たなEAへの興味も薄れてきているのもあり、
必要が生じない限り破綻したままほったらかしにしているかもしれません。

新たなEAへの興味が薄れる原因となった、とある裁量用のツールですが、
まだ本当に有効かどうか判断しかねるので、現時点では紹介を控えておきます。

実感としては、明確なエントリーシグナルが出るでもなく、使用方法も決まっているわけではなく、
説明書も不親切で分かりにくいので、使い方しだいではありますが、
うまく自分に合った使用方法が身につけば、
半永久的に有効に使用できるという感じです。

私はこれの使い方を試行錯誤する過程で、
1か月の間に資金を倍増したり、半減させてしまったりしながらも、
少しずつ自分に合った時間帯やトレード方法が身に付き始めているかも。


以下、将来の自分のためにメモメモ
[[FX] 過剰にやりすぎない勇気]の続きを読む
最新記事
最新コメント
プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
趣味の話をするとよく間違われますが、
私は決して軍事オタクではありません。
平和を愛する単なる飛行機オタクです。

それに飛ぶもの全般が好きです(常識の範囲内で!!)。
空で戯れるトンビを呆けたように眺めて飽きなかったのは本当です。

昔はフライトシミュレーターなるもので世界中のつわもの達と戯れたりもしました。そんな関係で英会話にも興味がありますが、ボイスチャットを聞き取るのは難しいです。

そのほかにFXの裁量取引は空中戦なみにエキサイティングですが、トータルで勝越す事は難しく、損ばかり。
現在は、地上勤務(EA自作と検証)で真面目に取り組むと決意しております。

FC2カウンター

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

検索フォーム

おススメ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とんぼの日記TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
