無料出会いサイト 元気付ける話 - とんぼの日記
--/--/--(--)--:--
2008/09/06(土)10:53
ちょっと気になった言葉。

―― 子曰く、述べて作らず。信じて古を好む
(子がいうには、自分は在ったことを述べているのであって、新たに創り出しているのではない。古を信じ古を好んでいるからだ。)
                    (論語より)

 個人的には、孔子が言っている事がすべて正しいとは限らないんではないかと疑ったりするのですが、
 やはり歴史的な人物だけに、良いことたくさん言ってるよね。

 でも、それだけの人物でさえ、自分の主張は自分が作ったものではなく先人たちから学んだことを言っているだけだという謙虚さと感謝の姿勢が感じられる。

 自分の考えや知識や行動は、自分自信のものだと考えてしまい勝ちだ。だけど、実はその知識を得たり、考えにいたった経緯や、行動ができるようになるまで、多くの先人や周囲の人たちからの経験や知識や関わりなどの影響を頂戴した結果だって事を忘れちゃいけないなと。

 そして、例えそれは自分がお金を払って得たものだったとしても、それを売ってくれたことに感謝。
 また、自分に対する意地悪だったり、反面教師だったとしても、自分が変われるきっかけを作ってくれたことに感謝。

 そして、受けた感謝は、得たものから新しいものを再生産して、再び他人へ伝えることで恩返しできたら良いな。

 それには、もっと力が、元気が足りない。
もっと自分の元気を磨いていかなければ・・・
2008/08/26(火)23:35
数ヶ月前に古本屋で見つけた本の一節。

阿部寛が主役でヒットしたドラマの原作を書いた漫画家の著作。

ちょっと凹みがちな日常に喝を入れようと読み始めたつもりなのですが、未だ数ページしか進まず。

それで読書ペースに喝を入れる意味でも、気に入ったフレーズを叫んでみた。
最新記事
最新コメント
プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
趣味の話をするとよく間違われますが、
私は決して軍事オタクではありません。
平和を愛する単なる飛行機オタクです。

それに飛ぶもの全般が好きです(常識の範囲内で!!)。
空で戯れるトンビを呆けたように眺めて飽きなかったのは本当です。

昔はフライトシミュレーターなるもので世界中のつわもの達と戯れたりもしました。そんな関係で英会話にも興味がありますが、ボイスチャットを聞き取るのは難しいです。

そのほかにFXの裁量取引は空中戦なみにエキサイティングですが、トータルで勝越す事は難しく、損ばかり。
現在は、地上勤務(EA自作と検証)で真面目に取り組むと決意しております。

FC2カウンター

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

検索フォーム

おススメ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とんぼの日記TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
