無料出会いサイト 迷惑な話 - とんぼの日記
--/--/--(--)--:--
2010/02/13(土)21:58
超久しぶりの日記が愚痴になってしまって申し訳ないですが、

現在メインで利用しているノートパソコン(Windows XP)に入れているセキュリティソフトの「ウイルスセュリティ」が頻繁に嫌がらせをしてくる。

どういったことかというと、
「この製品はWindows7に対応していません。対応させるには→こちら」
という窓が頻繁に立ち上がるのです。

Windows7機はしばらく用が無さそうですし、
もしWindows7が必要になったら買い増しになるだろうから現在利用中のセキュリティソフトも買い足すことになるわけだが、

だとしても、いくら今値引きしますだとか押し売りされても、
そんな将来の決まっていないことのために無駄金を使いたくないわけです。


そんなソースネクストの商魂たくましい嫌がらせのために、
PCの作業が頻繁に邪魔されてウンザリしている今日この頃です。

その内、ソースネクストに苦情を入れようかと思っているくらいですが、
「それなら使ってくれなくて結構です」と言われるのがオチな気がする・・・
2009/05/25(月)21:26
先ほど迷惑な営業電話がかかってきた。

マンションがどうとか言うので、

「投資系は興味ありません」と切ろうとしたら、

「うちのは投資ではありません。年金として月々どうたらこうたら、云々以下略」

とにかく面倒なので、
「どんなに良い話でも興味有りませんし、乗ろうとは思いません。
 説明されても迷惑です。」

と一方的に切ったら、直ぐに掛け直して来ました。

凄く迷惑。

どうやって、こちらの連絡先を知ったのかを問いただすと、

得意げにたらたらと説明し出すし、

後でネットで調べてみようと会社名を漢字でどう書くのかを聞くと、

「あ、今ネットで調べられているのですね?
 調べていただけると、うちはジャスダックにも上場していますし、
 どんなにすばらしい会社かわかっていただけると思いますよ」

とまた得意満面な返答。

興味は無いけど話のネタに、
後で実際に検索してみると「迷惑電話」とか「悪徳」とかの文字が躍りまくるページがずらりと出てきました。

後で何度も迷惑営業を繰り返すところらしいので、電話口に会社名(YTKとかの変名含む)を張り出して用心した方がよさそうです。

投資系はどんなにうまい話でも自分で理解してやらないとうまくいかないものですし、リスクのあるものを人に勧められてうまくいかなかった場合はとてつもなく不幸だ。

それに確かリスクのある投資系の話しを、
電話や郵便物など、いかなる手段にせよ業者の方から積極的に勧誘するのは違法だったはずだが。
(資料請求等を行った経緯があれば別だが)

例の営業マンは、
こちらから違法性を指摘しようとする前に先手を打って、
おかしな理論を振りかざし、

「だからこの電話は法律に則って合法的にさせていただいているのです」

などと仰っていた。確信犯っぽいのでこちらから何を言っても引き下がらないでしょう。


手が付けられない社会のクズですな。

今度電話がかかってきたら、即切りか無言で応酬しよう。
相手に不快な思いをさせたくないという良心に付け込む社会のクズに対しては、礼を尽くす必要はないから。
[陽光都市開発]の続きを読む
2008/09/06(土)15:17
■ヤフオクで「ID乗っ取り」3000件、知らぬ間に大量出品
(読売新聞 - 09月06日 03:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=599539&media_id=20

あまり他の国の人を悪く言うのは良くないけど、
中国とか商売や取引の相手としてはあまり良い印象は有りませんね。
ニュースに上がって来る話題とか、会社で聞いた話とか。

私も、yahooオークションで購入したアニメ映画のDVDでトラブりました。
参加者が海外となっているのに気にせず落札してしまったのが、
いけないのですが、それ以来、ヤフオク利用していません。
出品したいものもあるのですが。疲れたというか・・・

ヤフーも対応悪いと思います。
国内だと、出品者の県名まで表示されるのに、海外だと、「海外から」としか表示されないんですね。
「中国」だとか、「韓国」だとか出てたらまず取引しないと思うのに。
「アメリカ」とかでももしトラブったら、報復の手段がないので止めた方が良いと思います。

別に、中国人が嫌いなわけではないですよ。会社の友人や知り合いの奥さんに中国人いますし、友人の友人など友好的な話題しか聞きませんし。
あくまで、海の向こうからの取引の相手としては、安易には選択すべきではないというわけでして。

ヤフオクによって誰でも、日本にいながらにしてトラブルに巻き込まれる危険性が生まれたという話です。

しかも、会社同士ならば徹底して信用調査などするでしょうけど、個人同士では無理ですよね。
場合によっては知らないうちに、日本の善良な一個人対海外のやくざ組織という取引関係に巻き込まれている可能性もあります。





以下、長いので暇な方は読んでください。

【ヤフオクでのトラブル顛末】

品物が送られてくるまで、相手が中国人(香港)とは気付きませんでした。ヤフオクの出品ページは巧妙な日本語で「北米版・正規品」などと記載し、出品者は日本人か又は日本とつながりの深いアメリカ人かと思い込んでいました。
振込み口座も日本の銀行で口座名義は完全に日本人の名前。連絡用のメールアドレスはフリーのホットメールで国籍性は無し。

日本人同士なら、礼儀して取引開始時点から本名や住所、電話番号などを明かすのですが、当然それも無し。ですが、その時点で多くの取引を完了している相手だったので、安易に信用して取引してしまいました。

で、送られた品物は、2つとも北米版のはずなのに、何故か中国語の字幕入り(OFFに出来るので鑑賞に問題はない)。明らかに中国製です。
中国製でピンと来た方もいらっしゃると思いますが、後で調べたところ著作権侵害の違法なものでした、つまり偽者。

おまけに、落札したうちの1つ(数枚組)のセット中の1枚が再生しないので、交換希望の連絡をしたら、本当に不良品かどうかをメーカーへ送り返さないといけないから送り返してください、一番安い船便の混載便で結構です等と言ってきました。

当然、送り返してもその後の音沙汰無しで、メールで何度も催促しても「うちの商品は正規版で、皆さんに大変喜んでいただいています。もし不良があったら対応しますので連絡ください、云々・・・」
等と決まった言葉を繰り返すのみ。全く対話になっていません。

1ヵ月後、出品者のページを見たら、落札者の苦情殺到のため、ヤフーIDをとめられていました。どうも出品者は、ヤフーIDを止められるのを覚悟で違法商売をしていたようなのです。他の落札者への対応も同じ用でした。

苦情に対する対応も、一見誠実そうに装いながら、不良品を送り返してから対応しますとか、(片道数週間以上かかる)船便混載便で送り返してくださいとか、

後で考えれば、なるべく時間を稼いで、Yahooに苦情報告が届くのを遅らせるのが目的の対応態度でした。

ヤフーも対応の非常に悪い会社だと思いますね。
自分の儲けるためなら、何度断ってもしつこく営業電話掛けてくるし、
消費者保護のための対応はないがしろにしている印象です。
海外製DVDなどでトラブルが頻発している話は、ヤフーのページをいろいろ調べているとやっと見つかる程度の掲示のしかたですし、知っていながら何も対策をしない会社です。海外からの出品に制限をかけるとか出品国を詳細に知らせるとか程度のルール作りは簡単に出来そうなものだと思うのですが。

ヤフーIDが簡単に乗っ取られる話もこれだけトラブルが頻発すれば、必ずしもユーザーばかりの責任じゃないと思います。
場合によっては、フリーメールを取得しただけのつもりが、ヤフオクで犯罪に巻き込まれていたって事も起こりうるってことですね。

気をつけなければ。
2008/06/14(土)17:38
親会社自体は昔から特に嫌いではない。

利用する携帯電話のキャリアがSoftBankになったときもどちらかといえば歓迎したし、わかりやすいパソコンのマニュアル買ったと思えば出版社がSoftBankだったりした。

だけど、失礼でしつこいYahoo!BBの勧誘電話には毎度のように悩まされる。
いつも適当にあしらっていたが、最近はかなり強引にモデムの送り付けと回線の切替えをさせてくれと迫ってきた。

切替手続きはすべて自動でお客様のお手間は取らせませんし、最初は無料です、一度使うと気に入っていただけると思います、だからモデム送付して良いですねなどとおっしゃる。

あまりの強引さに恐怖を感じた私は、
今のプロバイダと回線に何も不満が無く満足しているので、わざわざ新しい環境に切替えたくないのです、と丁重にお断りしようとしたら、

そんなの断る理由になっていない、こちらの方が安くて高性能なサービスでしかも無料お試しなのに、もっと納得できる理由を200文字以内で述べよ(一部誇張)等と攻め立てられた。

これにはさすがに私も切れかけた。
勧誘電話の応対はそれだけで受け手にとって迷惑な時間なのに、どうして押し売りに応じない理由を営業ガールを納得させるまで延々と説明しなくてはいけないのだ?
いや、むしろ否はその気のない客に魅力を感じさせる話しのできないあなたにあるのではないか等と疑問が沸々と沸き上がり、そのような趣旨を述べ(たと思う)
まだお嬢さんは物足りない様子ではあったが、どうにか話しの一段落にこぎつけたので、電話はこちらから切らせていただいた。


このような展開、私のところだけかと思ったら、友人の話しやネットの情報から全国展開されたものらしい。

私は阻止出来たけど、中にはインターネット利用どころかパソコン自体縁の無い老夫婦の所までモデムが送り付けられるトラブルも有ったらしい。

いくらIP電話だけの利用も良いですよ等と言ってみても、それぞれの電話利用形態によってメリットが出たり出なかったりするのだから、そういったコスト計算の必要性すら理解できない人達まで巻き込んで押し売り商売しているとなると、SoftBank全体の評判を落とし、他のうまく行っているビジネスモデルすら落とし兼ねないと思うのですが、
親会社さんはそのような道徳的な教育はなさらないのだろうか?
最新記事
最新コメント
プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
趣味の話をするとよく間違われますが、
私は決して軍事オタクではありません。
平和を愛する単なる飛行機オタクです。

それに飛ぶもの全般が好きです(常識の範囲内で!!)。
空で戯れるトンビを呆けたように眺めて飽きなかったのは本当です。

昔はフライトシミュレーターなるもので世界中のつわもの達と戯れたりもしました。そんな関係で英会話にも興味がありますが、ボイスチャットを聞き取るのは難しいです。

そのほかにFXの裁量取引は空中戦なみにエキサイティングですが、トータルで勝越す事は難しく、損ばかり。
現在は、地上勤務(EA自作と検証)で真面目に取り組むと決意しております。

FC2カウンター

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

検索フォーム

おススメ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とんぼの日記TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
