無料出会いサイト 未分類 - とんぼの日記
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/01/29(日)00:37
いろいろ悩み抜いた末、携帯電話の機種変更しました。
WindowsのスマートフォンX02Tと併用していた折り畳み式携帯電話の端子が壊れて充電出来なくなり、もともと使いにくくて不具合も多かったX02Tもメールの受信が出来なくなったまま復旧できなくなったりで踏ん切りがつきました。

といっても、すべて昨年10月の出来事でした。

その後、もうすぐ3ヶ月になりますが、
普通の携帯電話を使えなくなって不便もある一方で、満足感や安心感はそれ以上に大きかったですね。

またAndroidという選択肢もありましたが、その場合は常にiPhoneなど他を選択していればどうだっただろうかと常に惑わされていたでしょうね。しかも同じAndroidにしても似て非なる機種が数限りなく存在し、これからも現れては消えていくですしね(^_^;)


また改めて感じたのは、電話帳や住所録ひとつとっても将来の機種変更に備えて互換性を気にするあまり、不本意なまとめ方(同一人物を複数通り登録する等)をしていたりして使い勝手が悪いまま我慢していたんだなということ。

これについてもiPhoneを選んだって事は、おそらくこれからもずっと、何年経とうがiOSを使い使い続けるでしょうから、安心して諸々を直感的かつ最適にカスタマイズしていけばいいわけです。
暇な時に急がず少しずつね。

最後に今回機種変更に際して、X02Tの割賦が半年残っていたのを気にしていたのですが、iPhoneへの乗り換えで割賦が二重になっているにもかかわらず、通信料の割引やら端末保険料の廃止やら諸々で毎月の支払額は増えませんでした。というか、若干安くなっているような気がします。

その代わり、将来の電池交換費用とかランニングコストの増加は覚悟しなければですけど。。。

追伸 iPhoneユーザーの諸先輩型へ
これからiPhoneの便利な使い方等、いろいろご教授くださいませm(_ _)m
スポンサーサイト
2011/05/08(日)22:20
一年と数か月たっていたので、
途中まで練っていたネタを披露するのはやめました。

何がって?

実は昨年の2月頃に迷いに迷って導入し、
使用3日で使い続けるのを断念した、ウインドウズ携帯電話のことです。

機種変更の主な目的は、リモートデスクトップをソフトバンクの3G回線で
使用したかったからだったのですが、
それまで使用していたウィルコムのスマートフォンにはプリインストール
されていたのに対して、ソフトバンクのXO2Tにはデフォルトで搭載されていない。

いろいろ調べてフリーのソフトをいくつかインストールしましたが、
結局どうやってもつながらずあきらめた次第です。

おまけに標準ブラウザとなるIEは、たいていのページが表示できる優れものな一方で、
拡大・縮小の挙動が不安定で思い通りにならない点で、
ストレス溜りまくり。

リモートデスクトップほど快適ではないですが、通常の携帯電話とかからでもある程度の
リモート操作は可能ですが、こうも拡大縮小の挙動が身勝手で不振だと、使用に耐えない。

さらに、せっかくの内臓GPSもほとんど動作させられず(後にコツをつかみましたが)、

結局、タッチパネルのスマートフォンである必要性が感じられず、
一年以上、箪笥の肥やしとなりました。

今日、話題にしようと思ったきっかけのは、
フリーのGPSナビソフトを見つけ、再びGPSナビの利用に挑戦してある程度可能になったこと、
iPhone_todayという基本操作画面をインストールしてiPhoneもどきの環境を構築したことで、
もう少しこの機種で頑張ってみようという気になれたからですね。

しかし、去年始めの機種変から再び4年前のガラケーに戻して我慢しているうちに、
iPhoneかWindows_Mobileかという勝敗の解かりきった話題から、
アンドロイドかiPhoneかという泥沼の勝負へ話題が移り、

さらに、ソフトバンクはiPhoneだけでなく、Windows_Mobileやアンドロイドまで回線契約に
縛りつけるようになってしまいました。
これでは、これまでのように一つの契約でガラケーとスマートフォンを使い分けるということ
が出来なくなりました。

iPhoneのSIMフリー化は無理としても、ソフトバンク内でのフリー化はしてもらえたらなぁ、
とひそかな期待をしていたのですが、
これで、ソフトバンクの時代と逆行するかのような流れははっきりしました。

ソフトバンクはこれまで、安い基本料とか通話し放題などの薄利多売戦略を続けてきて採算の
問題とかいろいろあるのだろうけど、
通話よりも通信のヘビーユーザーにとっては、こういった制限をされると、
結局他社の方が安上がりですね。

孫氏はその昔、スマートフォンとかIT関連の通信に力を入れて、
コアなユーザー層に支持されることを目指すとかいう発言をしていたと記憶しているのですが、
今となっては完全に方向性が逆となっているように見えます。

もうソフトバンク終わりだね。

私も、既得権益であるX02Tが壊れたり電池が供給されなくなったら、
さっさとdocomoやAUへお引越しをしようかと思います。

マジですよ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
趣味の話をするとよく間違われますが、
私は決して軍事オタクではありません。
平和を愛する単なる飛行機オタクです。

それに飛ぶもの全般が好きです(常識の範囲内で!!)。
空で戯れるトンビを呆けたように眺めて飽きなかったのは本当です。

昔はフライトシミュレーターなるもので世界中のつわもの達と戯れたりもしました。そんな関係で英会話にも興味がありますが、ボイスチャットを聞き取るのは難しいです。

そのほかにFXの裁量取引は空中戦なみにエキサイティングですが、トータルで勝越す事は難しく、損ばかり。
現在は、地上勤務(EA自作と検証)で真面目に取り組むと決意しております。

FC2カウンター

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

検索フォーム

おススメ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とんぼの日記TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。